たかが世界の終わり

日々のこと

池袋

今日は朝早くから、といっても10時からなんだけども家を出て遠いのであまり行かない池袋へ行きました。

池袋の少し裏通りみたいなのところにあるトマト専門店を先日見つけてずっと行きたかったんです。

ネットで見る限りトマトのメニューたちはかなり美味しそうですごく楽しみでした。

私はディナーメニューとランチメニューが違うとは疑いもせずに11時27分、誰もいないところに開店前に並びました。

ナイジェリア人のおしゃべり好き、大阪好きの店主がお待たせいたしましたーと出迎えます。

ランチメニューはサラダとパスタとリゾットとデザートだけでした。

少しがっかりしたものの、それでも出てきた料理は最高にデリシャスでした!

f:id:morichy:20180825180133j:image

このセットサラダは三倍くえます。

f:id:morichy:20180825180141j:image

トマトカルボナーラ、本日のおすすめ。

甘くてクリーミーで最高にうまい!!!!

f:id:morichy:20180825180331j:image

ナスとトマトのなんかパスタ。なすうまーと呟いたら新ナスだよ、と教えてくれた。うまいよ。

f:id:morichy:20180825180303j:image

トマトパンナコッタ!見た目は汚いが。

近頃のビストロとか安いレストランのパンナコッタは私は嫌いなのだが、ここのパンナコッタはかなり濃厚である。私の好物であるブランマンジェを彷彿とさせる。

トマトがアクセントとなり、ジャムのよう。

店主の手作り。

 

ランチはこれくらいだけど、(どれもめちゃうまい!)

ディナーメニューはもっとそそられるものばかりです。

今度はディナーに絶対行きたいです!

イタリアンはどの店も同じ味だから避けがちだったけど、

ここはイタリアンらしくないし私の一番好きなお店になりました!

池袋じゃなくてうちの近くにできてほしい!

そのあと、喫茶店行ったけどコーヒー飲めないのでカフェオレとガトーショコラ食べました。美味しくはなかったです。

そして、電気屋で充電器かった。

 

ジュンク堂へ寄り、沢山本買いました!!

f:id:morichy:20180825182515j:image

相葉英雄のガラパコス(上下)

長江俊和の掲載禁止

殊能将之の子供の王様

カフカの城

の5点です!

どれも大好きな作家さんの本なのでワクワクしております!

しかし、相葉英雄さんの本は初めて読むのでドキドキです。

自分で選んでおきながら最後まで読めないハズレの本もたまにあるので。

いまは折原一さんの侵入者を読んでるのでそれを読み終わったらゆっくり読んでいきますぞー。

そういえば、私は夏はあまり外を出歩かないのですが今日池袋へいってめちゃくちゃ暑かったんです。蒸されるとはこのことです。

なので、家に帰ったら疲れて頭痛くなりました。